1410594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のと鉄道 能登線廃線前日

緊急特集!! さよなら「のと鉄道 能登線(穴水~蛸島)」 ありがとう、君のこと忘れない・・・




 【のと鉄道 七尾&能登線概要


石川県能登地方の和倉温泉駅~蛸島駅までを結ぶ非電化の第3セクター鉄道です。
そのうち、和倉温泉駅(列車は七尾駅発)~穴水駅の【七尾線】と、穴水駅~蛸島駅の【能登線】の2路線があります。
以前は、穴水駅~輪島駅までの路線もあったのですが、2001年4月1日に残念ながら廃止になりました。

のと鉄道は、元々は旧日本国有鉄道が保有・運輸していました。しかし、国鉄民営化によりJR西日本に譲渡されました。
だが、奥能登の過疎化や採算面での問題が重なり穴水駅~蛸島駅【能登線】を廃止にする案が出されました。
しかし当時の石川県が第3セクター鉄道として請け負うことを条件にして穴水~蛸島間が「のと鉄道 能登線」として始まった。
その後、JR西日本はJR七尾線【津幡駅~和倉温泉駅】の直流電化&特急乗り入れと引き換えに和倉以北の区間も手放した。


2005年3月31日に非常に残念なことだが、残りの一部区間である能登線(穴水~蛸島間)も廃止されることが正式決定された。
『WestNozomi Central Station』では、地元石川県民として、また今まで大変世話になったので特別企画として公開する。
レポート及び写真画像は、廃止前の2005年3月26日(土)に直接のと鉄道に行き、取材してきた。



【路線&停車駅一覧】

NT200 のと鉄道 七尾線

七尾駅 ・ 和倉温泉駅 ・ 田鶴浜駅 ・ 笠師保駅 ・ 能登中島駅 ・ 西岸駅 ・ 能登鹿島駅 ・ 穴水駅

NT100 のと鉄道 能登線

穴水駅 ・ 中居駅 ・ 比良駅 ・ 鹿波駅 ・ 甲駅 ・ 沖波駅 ・ 前波駅 ・ 古君駅 ・ 鵜川駅 ・ 七見駅 ・ 矢波駅 ・ 沖波駅 ・ 藤波駅 ・
宇出津駅 ・ 羽根駅 ・ 小浦駅 ・ 縄文真脇駅 ・ 九十九湾小木駅 ・ 白丸駅 ・ 九里川尻駅 ・ 松波駅 ・ 恋路駅 ・ 鵜島駅 ・ 南黒丸駅 ・ 鵜飼駅 ・ 上戸駅 ・ 飯田駅 ・ 珠洲駅 ・ 正院駅 ・ 蛸島駅


【沿線の自然と車両たち】



【のと鉄道 珠洲駅に停車中の列車を見ながら佇む駅職員(左) ・ 限定復活した急行能登路(右)】


【特別に運転席の車掌からみた列車運行中の先頭から見た能登線の風景。 海を右手に見ながら、なんとも贅沢です。】


【恋愛成就の駅として全国的にも有名な恋路駅。 能登線廃止の波は、ここにも来ました。もう、列車が来ることは無い・・・】


【能登線の終点である蛸島駅。 行き止まりから列車を望むと、今月いっぱいで列車が来ないなんて信じられない光景だ。】






のと鉄道 能登線・・・・・

1964年9月4日に旧国鉄が全線開通後、約40年間・・・

能登の人々に愛されて、ここまで来ました・・・

何度も廃止の窮地に立たされたけど乗り切った・・・

しかし・・・

とうとう、廃止という事実が突きつけられた。


正直、凄く残念で悲しいけど、最後に一言・・・


今までありがとう!。

乗客の夢と希望を乗せてくれて、ありがとう!。

駅員さん、NT100形の車両たち、ありがとう!。


そして、40年間ご苦労様でした。




© Rakuten Group, Inc.